日本システムアドミニストレータ連絡会

JSDG IT担当者のためのステップアップセミナー【in京都】

若手からの脱却〜IT担当者の教育とキャリアを考える〜


本セミナーは、情報化の現場で活躍されている20代から30代の方を中心に次のような方々を対象にしています。

 ・ITに何らかの形で携わっている方
 ・メンバーの指導や教育について課題を感じている方
 ・自分自身の成長や仕事で目指していく方向について悩んでいる方
 ・上記に近い悩みや問題意識を持たれている方、それに近い立場の方、興味をお持ちの方


JSDGではITの利活用、提案、開発に携わる様々な人が集まって各種の交流を行っています。

本セミナーでは、教育や自身のキャリア形成に悩むIT担当者の方々に向けて
同様の立場で悩むJSDGの若手会員が自分の経験を元に発表を行います。

比較的近い立場の悩みや考えを共有することで、ご参加いただいた皆さまの問題解決の糸口や、
気づき、元気など、「自分もできるかも」「ちょっとやってみようかな」という一歩を踏み出す
きっかけづくりになれば幸いです。

ぜひ、お気軽に参加してみてください。



セミナー日時 2014年11月22日(土) 14:00〜16:50(受付13:30〜)
会場と交通 キャンパスプラザ京都 (第2会議室)
   京都市下京区西洞院通塩小路下る
    キャンパスプラザ京都(ビックカメラ前、JR京都駅ビル駐車場西側)
   <地図>
 ※会場への直接のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします。
研修会参加費 : 500円  懇親会費: 4,000円 当日、会場にてお支払いください。
定員 : 38名
参加申込 : 多数の参加ありがとうございました。

13:30 受付開始
14:00 開会挨拶・JSDG紹介

 講演者 : JSDG副会長  堀池 宏志氏
14:10 発表1(40分)

 『最近の若手との教育奮闘』

 発表者 : 北濱 達也氏(JSDG会員)
 概要 : 最近、ゆとり世代と言われる若手が増えてきました。
  一方で、教える立場の人は、詰め込み世代。
  教育する場面で、しばしば戸惑いがあります。
  そんな悩みを乗り越える方法についてお話します。
14:50 発表2(20分)

 『SE5年目の悩みと、それを乗り越えるために』

 発表者 : 清水辺 由佳氏(JSDG会員)
 概要 : 仕事に慣れてきて、後輩育成も任されるようになった。
  でも、目の前のことに追われて、何だか初心を忘れてる。
  このままでいいの?これからどうしよう。
  そんなキャリアに関する悩みと乗り越え方についてお話しします。
15:10 -- 休憩(20分) --
15:30 発表3(60分)

  『チームを育てる、若手から脱却する』

 発表者 : 出本 圭介氏(JSDG会員)
 概要 : リーダーが仕事を抱え込んでいては新しいことはできません。
  どうやってメンバーを育て、チームとして仕事ができるようにするか。
  そうしていく中でリーダー自身も一歩前へ、若手から脱却していく。
  そのとき考えていたポイントをお話しします。
16:30 閉会挨拶(10分)
16:50

閉 会

17:30 懇親会
  会場近隣で開催予定です。懇親会にもぜひご参加ください。
  毎年、セミナーご参加の皆さんとの活発な情報交換・交流を通して、
  横のつながりが深まる、有意義な懇親会となっています。
  名刺は多めにご持参ください。


お問い合わせは、こちらまで

※その他
・会場内でのビデオカメラ・録音機等による無断撮影・録音は、お断りします。
・当ページに掲載の情報は事前予告なしに変更になる場合がございます。
・カジュアルな服装でご来場ください。




 日本システムアドミニストレータ連絡会とは?
      (略称:JSDG http://www.jsdg.org/
     業務改革を推進するリーダーとして、利用者の視点でITの活用を促進し、
     社会の発展に寄与する人材で当会の趣旨に賛同する方で構成される団体です。
     多岐にわたる業種、職種、地域、年齢の会員が集まって各種の交流を行っております。





日本システムアドミニストレータ連絡会