活動内容

日本システムアドミニストレーター連絡会はいくつかの活動を通して会員間との交流や 一般の方への情報発信を行っております。詳しくは左メニューよりご参照ください。

Webサイト

Webサイトでは、一般の方が閲覧できるページと別に会員専用サイトを設けております。
会員専用サイトでは、会員特典としての様々なコンテンツを提供しております。

メーリングリスト

JSDGは、会則第4条(1)に定めるとおり、メーリングリストによる情報交換を、その活動の主体としています。

メーリングリストでは、会の運営にかかわる議論や研修会等の案内、「教えて君」や「地方でのミニ交流会」、「会員執筆の書籍案内」 など様々な話題が提供されております。

全国大会

年に一度、2日間にわたる全国大会を開催します。

その内容は、外部講師による講演・会員発表・分科会形式による参加者相互のディスカッション など盛りだくさんで、また、懇親会をはじめとする親睦の場も多く用意されております。

JSDG会員のほか、企画内容により一般参加可能なイベントも用意されております。

研修会・セミナー

年に数回、半日~1日規模の研修会・セミナーを実施しております。

開催テーマはさまざまで、会員による事例発表や外部講師に よる講演などをおこない、参加者相互の交流と研鑽をはかります。

原則的にJSDG会員が対象ですが、一般参加可能なイベントも多く企画されております。

ミニ研修会

会員間のオフラインでの交流や研鑽をはかるため、全国各地で随時、数名~数十名規模の「ミニ研修会」を企画しております。
原則的に会員限定で、会員による事例発表・意見交換などを行っております。

その他の活動

時代の流れに応じて、いくつかのプロジェクトを立ち上げております。
外部への情報発信やコンテンツ提供、複数の会員による執筆活動8(シスアド達人倶楽部他)など、さまざまな活動を行っております。