上級シスアド連絡会トップページに戻る

[上級システムアドミニストレータ連絡会 活動実績]

メーリングリストでの活動の一覧に戻る

メーリングリストでの活動
上級システムアドミニストレータ連絡会恒例<×000番の記録>
(×000番めの発言をした会員が、過去1000発言を振り返り、その内容をまとめたものです)
●メーリングリスト5000発言突破!!(20000年2月6日)
  5000番をGETされた田中茂さんからの寄稿
 記念すべき[sd5000]発言をはからずもGETしてしまいました。また、
磯副議長よりの指示もありましたので、[sd4001]〜[sd5000]を振り返っ
てみたいと思います。不適切な点、不足点等がございましたらご指摘
くだされば幸いです。

 期間は、1999/9/20〜2000/1/9の4ヶ月弱です。前回の1000件が、
6ヶ月強でしたので、発言数が増えていますね。
 この間にSD連絡会として4年目の年を迎えたことになります。
 また、さまざまな動きがありました。

 それらの中から、大きなイベントとして、独断と偏見で5件選ばせてい
ただきました。

1.何といっても11/27に東京研修会が開催されたことでしょう。従来、
 関西研修会が3回行われておりましたが、東京でも開催された意義は
 大きいと思います。今後、各地での開催へと展開が期待されます。

2.会員100名達成。清兼さんが名誉ある100人目の会員として12/
 28に入会されました。着実に実績のある団体に成長しつつあるという
 ことでしょう。

3.役員改選ですが、一時は、決められず、留任という説も出ましたが、
 何とか、新役員も決まり、新体制でのスタートとなりました。個々の顔
 ぶれに関しては、コメントを避けさせていただきます。さらなる発展が期
 待できると思われます。

4.残念なことですが、相川さんが退会されたことも特記すべきことでしょ
 う。
  相川さんには、初代ML議長として活躍いただき、現在のメーリングリ
 スト[sd****]が始まる前の約1年間に渡り、初代のMLとして、[SD:1]
 〜[SD:2154]までの管理もしていただきました。

5.最後になりますが、[ミッションPJ]がスタートしたことですね。
 [sd4858]より抜粋:
 >上級シスアド=???????????

 >この、???を私たちが作り上げていく必要があるように思います。
 >その具体的な取り組みの結果が、これまでの研修会PJであったり、
 >会としての行動であると思います。
 >関西研修会2000年のテーマを考えるにあたって、そして21世紀に
 >向けたJSDGの指針として、かなり大袈裟ではありますが、ミッ
 >ション(使命)を、みなさんと協議させていただきたいと思ってお
 >ります。

 その他のキーワードとして、
<9月>
・関西研修会 写真、ビデオ
・東京研修会 準備
・Linux
・経営情報化推進協議会
・ビジネスモデル特許
<10月>
・情団連の必要性について
・初級シスアド講座
・島本さん海外出張
<11月>
・初級シスアド試験問題出題ミス
・西暦2000年問題
・「メーリングリスト&メールマガジン活用法」出版
・失業対策でシステムアドバイザー?
・SD連絡会の広報
<12月>
・関西忘年会
・Webコンテンツ管理
・全国研修会企画
・北村士郎さん準会員として推薦
・家庭でのネットワーク
・[sd-free]メーリングリスト
・関西研修会2000
<1月>
・関西新年会

 本当にいろいろな情報提供ありがとうございました。

 今回あらためて、過去のログ等を見て、振り返ってみました。
 振り返ってみて、MLの発言数は、現在の約5000件の前に、相川ML議
長の時代の2154件、さらに、発起人の筆島さんが始められた同報メール
の約100件があったことを再認識しました。MLが主体の団体として、量の
みでなく、質もすばらしいものがあるとあらためて感じました。
 また、この1000発言毎の「祝!発言」は、吉野ML議長の発案で始まっ
たのですね。Nx1000件のメールを読み返すことは大変ですが、N件の
「祝!発言」を読むことで、全体の流れがわかるということはいいことです
ね。今後も、是非、継続して行くべきだと思います。
 その他振り返ってみて、すでに、SD連絡会にも立派な歴史が出来つつ
あると感じました。
 これからのSD連絡会の発展に向け、みなさん、今後ともよろしくお願い
します。

--
田中 茂(Shigeru Tanaka)

上級シスアド連絡会トップページに戻る