| 会員ログインパスワードがわからなくなったら

連絡会からのお知らせ

会からのメディア発信、その他のお知らせ、更新履歴を掲載しています。
左のメニューから年を選択してください。

Web4コマ『こちらなにわ電機 総務課』

2009/12/24更新

原案:シスアド達人倶楽部 なにわ出張所(JSDG有志)
画:カトウナオコ
構成:@IT情報マネジメント編集部

@IT情報マネジメントに掲載中。執筆陣の実体験(?)にもとづいた架空の会社「なにわ電機」の総務課で活躍するシスアドの姿をコミカルに描いたものです。かわいいイラストでシスアドを知らない方でも楽しめるようになっています。

Web小説『目指せ!シスアドの達人』

2009/12/7更新

執筆:シスアド達人倶楽部(JSDG有志)

@IT情報マネジメントに掲載中。シスアドの日常を知り尽くしたメンバーが、シスアドの働く現場をリアルに描くWeb小説です。主人公は情報システム部の所属ではなくユーザー側ですので、多くの方に共感いただけるのではないかと思います。
 ただのシステム開発物語に終わらせないよう、ドラマ仕立て(恋愛あり)ですすめておりますのでITに興味のない方も読みやすく工夫しております。

第2部は架空の中堅ビール販売会社から、親会社のビール会社に逆出向になった主人公が前回以上に難関ににぶつかりながら新生産管理システムを開発、運営していく姿を描いています。

第1部 第4話での電子掲示板のマニュアル作成部分をスピンアウトした物語です。システムのマニュアル作りというのは、ユーザーサイドとしてもなかなか悩ましいものですが上手に作成するためのヒントがちりばめられています。

第1部は架空の中堅ビール販売会社を舞台に主人公が様々な問題にぶつかりながら新営業支援システムを開発、運営していく姿を描いています。